2008-01-01から1年間の記事一覧

知恵熱?!

年末で毎日慌しいですね〜 皆様お元気ですか?最近の私はと言いますと、 給与のお仕事をしているので年末調整!それも500人以上・・半端な労力では出来ません でも私は悲しきパート、時間が限られているのでお茶も飲まず無駄口(もちろん) きかず、お昼…

冬到来

今朝は冷え込みました〜 ↑我が家の庭の霜柱。 今シーズン初めて見ました。 娘と踏み踏みして遊びました(^。^)感触が楽しい♪ これは去年編んだ娘用毛糸の帽子。 今年はサイズがちょうど良いみたいで喜んでかぶってくれています。 ちょっと太めの棒針だっ…

収穫の秋

お休みの日はこんなことしています。 実家のアケビのツルでリースを作ってみたり・・ お友達にプレゼントしたり、松ぼっくりなんかを飾って楽しみます(^。^) クリスマスやお正月飾りは楽しいですね〜♪こちらは食欲の秋 親戚の柚子畑で採れた柚子と、実家…

研修

大型連休が終わり、脳みそが良い感じにゆるーくなっているところへ 連日の研修。。脳みそが沸騰しそうです(><;企業年金の仕組みや制度改正の研修・・ そして年末調整の研修。 12月頭にも公的年金の研修・・・定年を迎える方々に混ざって 一日外部研修…

大型連休

前にも少し書いたけど 私の会社には必ず取らなくてはいけない連休があります。 なので我が家はだんな様は正社員なので9連休 私はパートなので6連休♪ 連休って入る頃はウキウキだけど 後半に入るとちょっとブルー・・。 もう残り少なくなって気分はどんより…

11月

久々のブログ。。 七五三も終わって11月はのんびりできるかと思いきや! 何かと忙しいですね〜 仕事も年末調整に向け研修やら準備やら始まって夜遅くなったりして・・ これから年末に向けて、退職金や年金制度の研修もあるので勉強もしなくちゃ。 でも急が…

七五三

寒くなりましたね〜 先週末、娘の七五三のお参りに行ってきました♪ ↑逃げ回る娘親バカなのはよ〜く分かっているのですが やっぱりすんごく可愛くて(=´▽`=)デレデレしちゃいました。 もちろんお爺ちゃんもお婆ちゃんもデレデレ。 3歳は無条件に可愛いですね…

再び石鹸

来ました来ました♪ 先日の手作り石鹸教室で作った石鹸が届きました! 大きめだったのでちょっと小さく切って使おうっと(^▽^) お友達にもお裾分けしよう♪ 優しい香りに癒されます〜 子供の風邪はというと・・・ 鼻水は止まり、咳き込んで吐くこともなくな…

子育てと仕事

このテーマ、本気で書き出すと夜が明けそう・・。昨日から娘が咳をしていて辛そうo(;△;)o なので昨日は会社をお休みして病院へ。 お薬を飲んでだいぶ落ち着いていたので今日は保育園へ行かせました。 ・・・ところが 昼過ぎに会社へ保育園から電話!!!あ…

動物園

3連休だったので多摩動物園に行ってきました♪ 私は本当に小さな頃に連れて行ってもらった(らしい)のだけど まったく覚えていないのでワクワクしながら行ってきました(^^)3連休の真ん中の日だったので混んでいるだろうな〜と 心配していた通りものす…

遠足

昨日娘の秋の遠足がありました。 未満児さん達は近所の公園でおやつを食べて 園に帰ってからお弁当を食べるだけなんだけど 朝から自分のお弁当に大興奮した娘は早くも食べようとする始末(; ̄□ ̄) でも帰ってくるとおかずが残っていたの! よくよく聞いてみ…

どんぐりコロコロ

昨日娘とバァバと近所の公園へどんぐり拾いに行ってきました。 「わぁどんぐりいっぱい!!!」 大喜びの娘はビニール袋がいっぱいになるほど拾って上機嫌。 でもどうしてどんぐりって子供にとって魅力的なのかな〜? コロンとした形が可愛いのかな? 謎だわ…

仕上がりました

昨日お仕事お休みだったので一日ちくちくしていました(*´∇`*) ちょっと暗い写真だけど・・ チュニックワンピース♪ 今からの季節だと重ね着とブーツで楽しめそうです〜

七五三前撮り&保育園運動会

最近はイベントが山積みです〜祝日23日に七五三の写真前撮りがありました。 ピンク色の着物と水色のドレスを予約して準備は万端 あとは娘の機嫌次第!! 簡単にメイクをして先ずは着物から撮影。 カメラマンの要求に素直にこたえながら、引きつる笑顔はま…

ジブリ

今日は娘の大好きなトトロを見にジブリ美術館へ行ってきました。 写真は外観だけOKなので外にいる受付トトロをパチリ。 私もおぉ〜と思わず声を出してしまうほどの大きさでした! 15分の短編映画もとっても面白いし、展示してある原画や 映像の作り方なん…

手作り石鹸

今日、友達に誘われて手作り石鹸教室に行ってきました。 講師はたおさん(小幡有樹子先生) なんとこの方ニューヨーク在住のカリスマソーパー。 何も知らないで参加した私は超お気楽な初心者。。 参加者は30人くらいいたんだけどほとんどが経験者もしくは…

9月ですね

あっという間にもう9月。 今月で娘も3歳になります(^^) 2歳の猛烈反抗期をどうやら終えたみたいで最近は約束を守る良い子に なりつつあります。本当に可愛いの(*^^*)親バカだよね〜 今日もお買い物に連れて行ったんだけど、今までのように愚図…

風邪

今我が家は全員で風邪ひいてます。 2,3日前から喉がイガイガするなーと思っていたら 娘がケホケホして、私はハスキーボイス、旦那さんも喉が痛いみたい。 でもみんな熱は無いんだけど、喉!喉が〜!! 最近週末になると必ず誰かが調子悪くて・・・出かけ…

顔ナス

今日、実家の畑で面白いナス見つけました♪ 天狗みたいに鼻があるの(^^)かわいいでしょ? ん〜いまいち見えないかな? 実家の畑は小さいけど娘にしてみたら大好きな場所みたい。 きゅうり丸かじりしてみたり、トマトやゴーヤ収穫したり、虫みつけたり(大…

もう秋ですね〜

お盆も終わり、オリンピックも終わり、秋風が身に沁みますねぇ。 夕べ地域の夏祭りがありました。 もう夏祭りというよりは雨がシトシト降る寒ーい秋祭りという感じでしたが 傘をさして行って来ました。 地域の人たちによる地域のお祭りなので、焼きそば、フ…

お盆

皆々様お盆はいかがお過ごしですか? 私の会社はお盆休みが無いのでいまいち気分は盛り上がらないんだけど 今日一日お休みを頂きそれっぽく過ごしています♪今日は、かれこれもう30年以上の付き合いになる親友達が来てくれました(^^) 東京に住んでいる…

停電

今日は夕方からものすごい雨と雷!! いやな予感がしていたんだけどやっぱり停電になりました。 停電なんて復旧にだいたい5,6分だと思っていたら 今日はなんと1時間半も回復しなかったの〜 だんだん暗くなってくるし、夕飯の支度は出来ないし 旦那はなか…

お隣さん

先日、我が家の裏の空き地で地鎮祭をしていた。 お!いよいよ建てるのね〜どんな人たちかな??なんて興味シンシンで覗いてみたら ご夫婦とも爽やかないい感じで、歳は私と同じくらいかな? お子様もうちの娘と同じくらいで一安心。 まだ直接お話していない…

桃桃スモモも葡萄もか・・

良い季節です。(暑いけど) ただいま我が家はフルーツ天国です。 有難いことに頂き物ばかり♪特に桃は山のように頂き(ちょっと傷物) 私はフルーツの中で桃が一番好きなので毎日食べられるけど だんな様と娘には強制的に食べさせています。 だって痛みが早…

トトロ

今娘がとなりのトトロに夢中になってるの。 朝保育園に行くまでに見て 帰ってきて見て、食後に見て・・・。 あれだけ見て飽きないってすごいなぁ 私もついつい見ちゃうけど、やっぱり何回見ても最後には 泣けちゃうんだよね。 ジブリってすごい!! 彼女はネ…

あんなことこんなこと

あらら・・・一週間もブログサボってしまった。 毎日あわただしく、あっという間の日々です。 先週木曜日の夜、娘が椅子から落ちて口の中を切り救急病院へ駆け込む騒ぎがありました。 一時はひどい出血でどこが切れているかも分からないほど・・・。 慌てる…

浴衣

pinoのご利益は無いなぁ・・・。ふぅ 毎日無事に過ごせている事がご利益かな?(^^) 今週末、娘の通う保育園で夏祭りがあるの♪ 張り切って浴衣買って来ました! 子供の浴衣姿って可愛いですよね〜オヤバカ? 私も年甲斐も無くお祭り楽しんで来ようと思い…

pino

夕飯のデザートでアイスのpinoを食べていたら ”願いのpino”が出てきました!!! 星型のpino可愛い〜 何かいいことあるかしら?ウキウキ♪

不思議なデキゴト

夕べ私、とうとう体調不良でダウンしてしまいました。 疲れが一気に出てきたのか・・最近の気温差にやられたのか? もう電池が切れたような状態で、頭痛がひどく動けない状態でした。 薬で抑えて無理して今日も仕事へ行くつもりで朝からお弁当作ったんだけど…

パエリア

今夜は新しく買った鍋でパエリア作ってみました。 ご飯の蒸らし加減で苦戦したけど、まぁまぁの出来でした♪ サフランをケチったので色が付かなかったけど(^^; 以前スペインに旅行して食べたパエリアよりも美味しかったわ。 ・・・と思うな(もう7年も前…